さくら・桜・さくら
 今年の「さくら」にまつわる歌のBESTは?
 
三寒四温といいますが、ここ数日、真冬のような寒さが続いています。 昨日、TVで阪神VS巨人のオープン戦を見ていたら、なんと降雪のため、一時試合中断! この季節に甲子園で雪なんて、本当に珍しい光景でした。

 とっても春が待ち遠しいので、ブログのスキンを昨日、「さくら」に変えてみました。 さらに、ここ数年でヒットした「さくら(桜)」という題名の曲も思い浮かべてみました。

 2003年は、森山直太朗の「さくら
 (一昨年の「Act Against AIDS Live in OSAKA」のシークレットゲストとして登場!アカペラでの「さくら」には感激しました。)
 2004年は、河口恭吾 の「
 (個人的には好きなんですが、徳永英明の「僕のそばに」にメロディーが...?)
そして、今年 
 2005年は、今のところケツメイシの「さくら」ですね。
 (萩原聖人と鈴木えみ出演のPVが、甘く切ない春の記憶を呼び起こしてくれます。)

 あと、最近(昨年ですが)では、スキマスイッチのアルバム「夏雲ノイズ」に入っている「桜夜風」が大好きです。 この季節に、シングルで出さないのがもったいないくらいの曲です。
昨年、京都にある某女子大の文化祭でのコンサートに行きましたが、「冬の口笛」は聞けたものの、季節のせいか「桜夜風」は聞けませんでした。
 ところで、このスキマスイッチですが、4月にニューシングル「全力少年」が発売されるそうです。 ニューシングルの他の曲には、なんとGRAPEVINEが参加しています。 期待大です。

 最後に、曲名に桜は登場しませんが、春の訪れを感じさせてくれる好きな曲が大貫妙子の「春の手紙」です。 春が近づくと必ず聴きたくなる曲です。 この曲が春の手紙 [2005 version]として、先月リリースされた通算25枚目のオリジナルアルバム「One Fine Day 」にニューアレンジで入っています。 この春オススメの心地よい1枚です。

c0072970_22135390.jpgc0072970_22144813.jpgc0072970_2217192.jpg
 
[PR]
by pomology | 2005-03-14 22:24 | 邦楽

ブログは永らく休止中ですが、今年2009年 Mr.childrenについてはホールツアー1回、ドームツアー2回行って来ました。
by pomology
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
東京ドームホテル
from 東京ドームホテル情報ですよ
あのピアノの名曲を着うたに
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ハナレグミ
from ハナレグミ
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
日テレ・炭谷宗佑アナ、盗..
from イチロー語録/イチローに学ぼう
音楽の新しいネットワーク
from au公式クラシック着うた『音..
ニルヴァーナ トリビュート
from CD レンタル Check
星降る夜に
from ミュージックの紹介ページ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧