人気ブログランキング | 話題のタグを見る
What would you want to drink?
Tea or coffee?What would you want to drink?_c0072970_1795775.jpg

 と訊ねられたら、たいていは ”Tea please!." と答える私ですが、実は紅茶が大好きです。 中学3年生で受験生だった頃、勉強机の一番上の引き出しに、紅茶のティーバッグがゴッソリと入っておりました。 というわけで、紅茶歴?は、ずいぶん長い(紅茶について喋らせたら「うんちく」も長い)です。 中でも一番好きなのはスリランカの 「ウバ」です。What would you want to drink?_c0072970_1785983.jpg 
 スリランカは2回行ったのですが、「ヌワラエリア」や「キャンディー」も訪れました。(紅茶の名前=産地名)  「ウバ」は、インドの「ダージェリン」とは葉の砕き方も、味も香りも全く異なった紅茶です。
美しい淡い色と、独特の香り、そして苦み(この3つがそろっているのが上質のウバです。)
普段紅茶を飲むときは、ストレートで飲みますが、ウバはミルクを入れてもおいしいです。
 ところで、スリランカでは、訪れた当時からシンハリ人とタミール人の間での民族対立が続いており、さらに最近ではスマトラ沖地震で津波の被害が大きかったようで、心が痛みます。
南西部の「ゴール」だけでなく、日本人観光客も亡くなった島南部の「ヤラ国立公園」にもしばらく滞在したので、逃げる場所は岩山しかないのでは? とイメージしてしまいます。 そして、現地の人たちが飲んでいる紅茶は、我々が口にするものよりずっと質の劣るものだけに、「ウバ」なんて飲んでいていいのか? と、自問しながらも、やっぱり「欲」に負けてしまう弱い自分...

 さて、今日は母の日、昨日土曜出勤した際、実家によって母の大好きなコーヒー豆を持っていきました。 母の好みは、香りとこくがあり、苦味も酸味も控えめで甘めのハイマウンテン。  それに、初めて見た「エチオピア イルガチェッフェ G-2」を衝動買い。
帰宅後、調べてみたら...
 
紅茶にも似た特徴的なフレーバーで、豊かなアロマと軽やかなアシデティーが魅力。
世界中のグルメに珍重されていますが、限られた生産エリアで、年間生産量が500~600トンしかない貴重品です。

という説明を発見! しまった!自分にも買っておけば良かった。!! と、後悔してしまいました。(やはり、欲深い!)

 でも、母親の元気な笑顔が見られたし、それが一番ですよね。 あっ、もちろん父上も元気にしておりました。
by pomology | 2005-05-08 17:17 | グルメ

ブログは永らく休止中ですが、今年2009年 Mr.childrenについてはホールツアー1回、ドームツアー2回行って来ました。
by pomology
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧