家族って、親子って何だろう?
イブラヒムおじさんとコーランの花たち
c0072970_22205394.jpg 
  以前このブログで紹介した「イン・アメリカ(三つの小さな願い事)」や「父帰る」は、家族や親子について考えさせられる映画でした。 先日、借りてきたイブラヒムおじさんとコーランの花たちは、血縁・人種・宗教・年齢などを超えた、人と人のかかわりについて考えさせられた映画でした。 舞台は60年代のパリの裏通りのユダヤ人街。
そこで生活する母を知らず、父も失った少年モモと、小さな食料品店を営むトルコ老人イブラヒムとの心温まる関係と、イブラヒムら大人に関わることで成長していく思春期の少年モモの姿が描かれています。 人は決して家族や親だけでなく、たとえ他人であっても人との関わりの中で成長するものであり、人生とはそのようなものかもしれないとあらためて感じました。
 パリは勤務地から日本に帰る前の休暇にロンドンへ行った際、数日だけロンドンから訪れました。 凱旋門・シャンゼリゼ通り・ルーブル美術館・サクレクール寺院・ノートルダム寺院・モンマルトルの丘~ムーランルージュ~...  部屋にはシャワーしかなく、朝食は中がもちもちして最高に美味しいフランスパンに、大きなカップに入った、たっぷりのカフェオレなど さまざまな事を思い出します。 しかし、驚いたのはロンドンもそうでしたが、植民地にしていた国々からの移民が多かったことです。 この映画では、少年モモはユダヤ人、イブラヒムおじさんはトルコ人ですが、パリでは、アラブ系を含むアフリカ出身の人たちが多かったように記憶しています。
 さて、2人は自動車で、イブラヒムの故郷である「黄金の三日月地帯(Golden Crescent)」で生活するために旅に出ます。 「ニューシネマ・パラダイス」のような感動というよりも、心解される映画でした。
 
 シリアの第2の都市アレッポから陸路で国境を越え、トルコのアンティオキアへ、そしてアナトリア高原を訪ね、首都のアンカラを経てイスタンブールまで、これも海外勤務中の休暇を利用し3週間ほど旅をしました。 その旅で感じた特筆すべきことは、トルコ料理の美味しさや、自然の美しさ、文化遺産以上に、トルコの人たちの驚くべき親切さでした。(親から聞いていた、昔の日本人のような) トルコ以外では、似たような親切な国民性を感じたのは韓国です。 どちらの国も、日本語と同じウラルアルタイ語属(通説ですが)で、日本語の方言のように聞こえます。 歴史の中で、ロシアに痛めつけられたトルコにとって、日本は日露戦争で勝利した国なので親日的だという人もいますが、言葉だけではない共通点がたくさんあるように感じました。 私がこれまでに訪ねた多くの国々の中でも、一番居心地の良い国です。 イブラヒムおじさんの故郷の東部国境地域は、治安(民族抗争による)の関係で行くことは諦めました。 
c0072970_22225773.jpg
 
 ところで、イブラヒムおじさん役のオマー・シャリフは、かの名作「アラビアのロレンス」(6月に¥2,000のお得価格で発売されます!)のベドウィン(遊牧民)族長役で一躍注目を浴びた人です。 生まれ(アレキサンドリア)から考えると、彼自身はエジプト人なのでしょうか? さて、先ほど出てきたシリアのアレッポには、本物のロレンスが宿泊した「バロンホテル」という1909年に建てられ著名人も多く泊まったホテルがあります。 ただ、すごく古くて(行ったときは、いつも利用していたのですが)、でも、朝食時に出るアプリコットジャムがとても美味しかったです。 他には、カバブ(羊肉のつくね)は、インド周辺諸国、アラブ諸国、トルコを含め、アレッポのカバブが私には世界一の美味しさです。 一般的なカバブを平たくした形をしているのですが、絶品です。 もちろん、オーダーはキロ単位!
「カバブ1kg下さい。」ってすごい世界です。 あと、ナッツ類ではアレッポ産ピスタチオ(ピストウハラビー)は小粒で美味です。 日本に輸入されているカルフォルニア産とは比較になりません。 あっ、これもキロ買いです。 あー今回もまた、結局、食べる話になってしまいました。
カテゴリー設定は、「映画」でなく、「グルメ」?  思い出した! 食べ物以外では、アレッポ産オリーブオイル(ローレルオイルも加えている)石鹸が日本に輸入されています。 これは日本でも購入可能です。
[PR]
by pomology | 2005-05-24 22:09 | 映画

ブログは永らく休止中ですが、今年2009年 Mr.childrenについてはホールツアー1回、ドームツアー2回行って来ました。
by pomology
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
東京ドームホテル
from 東京ドームホテル情報ですよ
あのピアノの名曲を着うたに
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ハナレグミ
from ハナレグミ
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
日テレ・炭谷宗佑アナ、盗..
from イチロー語録/イチローに学ぼう
音楽の新しいネットワーク
from au公式クラシック着うた『音..
ニルヴァーナ トリビュート
from CD レンタル Check
星降る夜に
from ミュージックの紹介ページ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧