人は、なぜライブに行くのか?
「ライブ」に行く価値
c0072970_18353283.jpg

 ここ数年、再び「LIVE」に行くようになりました。 それまで4年間熱中していた「趣味」と決別し、もともと長年趣味と言うより生活と共にあった「音楽」に集中するようになったのが大きな理由の1つです。 それまで聞いたり、行くライブも「洋楽」から、ここ数年「邦楽」中心に変わってきています。 聞くだけでなく、ギターの練習を始めたのも大きな変化の1つで、ライブに行ったときはギタリストの使用しているギターや、その技術や奏法が気になります。
  
  さて、先日新聞を読んでいると「人は、なぜスポーツ観戦にでかけるのか?」というような内容で、ある大学の教授の意見が掲載されていました。 その内容が、自分の考えと驚くほど同じなので紹介しておきます。 

  
スポーツ観戦で得られる最も大きな価値は、「幸福感」ではないかと考える。 「歓喜の瞬間」にはある種の脳内物質が多量に発生することが確認されている。 一度これを味わうと、ほかでは得られない「幸福感」に病みつきになる。
 
 「サッカー人間学」の著者で文化人類学者のデズモンド・モリスによれば、「幸福」と「満足」は異なる。 「満足」は「状態」であり、「幸福」は「瞬間」なのだそうだ。


人は、なぜライブにでかけるのか?」というのもこれと同じだと思っています。 さらに、「幸福」な「瞬間」を多くの人と共有できるというのも「幸福感」を増幅してくれます。

  「ライブ」に足をはこぶ人の中には、野球やサッカーなどのスポーツ観戦が好きな人も多いのではないでしょうか? かく言う私は、野球は「阪神タイガース」、サッカーは「ガンバ大阪」 (地元贔屓ですが...)のファンです。
「よくやった、今岡、赤星! よく頑張った大黒、宮本!!」てな具合です。
[PR]
by pomology | 2005-06-25 18:44 | ライブ

ブログは永らく休止中ですが、今年2009年 Mr.childrenについてはホールツアー1回、ドームツアー2回行って来ました。
by pomology
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
東京ドームホテル
from 東京ドームホテル情報ですよ
あのピアノの名曲を着うたに
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ハナレグミ
from ハナレグミ
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
日テレ・炭谷宗佑アナ、盗..
from イチロー語録/イチローに学ぼう
音楽の新しいネットワーク
from au公式クラシック着うた『音..
ニルヴァーナ トリビュート
from CD レンタル Check
星降る夜に
from ミュージックの紹介ページ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧