デジタルミュージック革命
iTunes Music Store 待望の日本上陸!
c0072970_22165767.jpg

今朝、電車の中で日経を呼んでいると、なんとフロントページに「今日から
アップルミュージックストアーが日本でも開始されそうだ。」という記事を発見!
(ニフティーは今秋、タワレコは来年有料音楽配信を始めるらしい。) 
普段、iTunesを利用し、iPodiPod shuffleを併用しているので、こんなに
嬉しいことはありません。 本当に待望のといったところです。 

まだまだ、日本のアーティストや曲の種類は限られますが今後に期待するとして、
さっそくウルフルズのiTunesオリジナルベスト(本人達が選曲・それぞれの
曲にまつわるインタビューが曲間に入っている。)をダウンロードしました。 
内容を考えると、1500円というのはリーゾナブルだと思います。

ニューアルバムやシングルが出ても、すぐにiTunesに入れCDが山積みになっている現状では、個人的には特にDVDが付いているなど以外CDを購入する必要もないし、ほしい曲だけ購入(30秒間の試聴も可能)できるので、自分の音楽環境にとてもあった手段です。 ニューアルバムも予約しておくと自動ダウンロードされて、いち早く聞くことができるようです。 これが普及し、他社も始めたら国内盤のCD価格も見直されてくるかもしれません。

ただ、リスナーにとっても、ミュージシャンにとっても納得のいく形に落ち着くまでは、さらに時間がかかると思います。 とにかく、音楽の購入方法がいよいよ本格的に新時代に突入したのではないでしょうか。 しかし、CD販売店にとって、この方法が普及することによって生じる不利益などを考えると、音楽にかかわる人たちすべてが手放しに喜べる「革命」ではないかもしれません。

とはいうものの、Podcastといい、商品のデザイン、価格だけでなく、ソフト面でのAppleの新しい発想には本当に感心してしまいます。
[PR]
by pomology | 2005-08-04 20:24 | 邦楽

ブログは永らく休止中ですが、今年2009年 Mr.childrenについてはホールツアー1回、ドームツアー2回行って来ました。
by pomology
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
東京ドームホテル
from 東京ドームホテル情報ですよ
あのピアノの名曲を着うたに
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ハナレグミ
from ハナレグミ
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
日テレ・炭谷宗佑アナ、盗..
from イチロー語録/イチローに学ぼう
音楽の新しいネットワーク
from au公式クラシック着うた『音..
ニルヴァーナ トリビュート
from CD レンタル Check
星降る夜に
from ミュージックの紹介ページ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧