Mr.children 12th album on sale now !
I U
c0072970_211393.jpg

発売日の前日ですが、仕事帰りに購入! 帰宅後すぐにiTunesでHDにダウンロード、聴きながらのブログ更新です。 先に発表された、「Sign」 そして四次元から「未来」「and I love you」「ランニングハイ」の4曲を含む計13曲入りです。 ミスチルのPVをここ数年いくつか担当しているyellow brain の丹下紘希デザインのジャケット、そして今回は歌詞がデザイン化されています。

すでに知っている4曲もアルバムの流れの中での1曲となると、シングルで聞いていたときとは異なった印象に変わるのが不思議です。

ミスチルの曲は聞き込めば聞き込むほどに味が出てくる、いわゆる「するめタイプ」の曲が多いので、それぞれの曲の感想は時間の経過によって変化します。 また、季節や天気、時間、そのときの精神状態などでも好みの曲が違ってきたりします。

というわけで先の4曲以外では、「僕らの音」と「CANDY」あたりのスローテンポのしっとりとした曲が、本日の気分にあった曲でした。 胸キュンの曲です。

ミスチルの好きなアルバムBEST3が、「]「深海」「シフクノオト」なのですが、今回のアルバムはどうなるでしょう? それには、これからまだ何ヶ月もかかりそうです。

緊張感のある曲の多かった前作「シフクノオト」に比べ、ゆったりリラックス感を感じる今回のI Uというのが初日の感想です。

今回、歌詞が印象に残った1曲は、「隔たり」です。 う~ん、このような感情は男性と女性で、さらには年齢で、そして何よりも個人差があるような気がします。 昨年のツアーでは、「花言葉」の前のMCで過去の恋愛について語っていた(18禁?)桜井和寿ですが(もちろん、後に発売されたDVDには入っておりませんし、奥さんが見に来ている会場では話さないかも?)、今回のツアーでこの歌詞についてのMCがあるかもしれませんね。(笑)

それにしても、やはり「Sign」は名曲ですね。 シングルで発表された4曲は、すべてライブで聞きましたが、残りの曲もやはり生で聴いてみたいです。(ファンクラブに入ってないので、いまだチケットは手に入れていませんが...)

丹下紘希のyellow brainのHP  → click!
(「くるみ」と「and I love you」は残念ながら紹介されていませんが、yellow brainを知らない人は必見です!)
[PR]
by pomology | 2005-09-20 21:06 | 邦楽

ブログは永らく休止中ですが、今年2009年 Mr.childrenについてはホールツアー1回、ドームツアー2回行って来ました。
by pomology
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
東京ドームホテル
from 東京ドームホテル情報ですよ
あのピアノの名曲を着うたに
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ハナレグミ
from ハナレグミ
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
日テレ・炭谷宗佑アナ、盗..
from イチロー語録/イチローに学ぼう
音楽の新しいネットワーク
from au公式クラシック着うた『音..
ニルヴァーナ トリビュート
from CD レンタル Check
星降る夜に
from ミュージックの紹介ページ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧