NO MUSIC, NO KANSAI
「茶屋町」と「タワレコ」と「かしまし娘」
c0072970_2024581.jpg
大阪キタに、西日本最大級のタワーレコード梅田NU茶屋町店が、10月20日(木)にオープンしました。 キタのタワレコと言えば、梅田大阪マルビル店でしたが(ミナミは、心斎橋店と難波店があります。)、1つ増えたわけです。 オープニングイベントのUAと矢井田瞳のトーク&ミニライブに応募していたものの外れました。

さて、大阪のメジャータウン誌といえば歴史的には、廃刊(かなり昔)になった「プガジャ」(プレイガイドジャーナル)に始まり、「Lマガジン」がそれに続くのでしょうか?(今や別のいくつかの雑誌が幅をきかしていますが...)  そのLマガジン12月号の特集が、50頁にもおよぶコテコテの「まいど!タワレコ」 エルマガ×タワレコの「関西の音」案内です。 その中でもユニークなのは、関西所縁のミュージシャン(芸人?)達のインタビューです。 

たとえば、
EGO-WRAPPIN' → トウヤマタケオ、サンボマスター → 赤犬、キダ・タロー×チチ松村(ゴンチチの1人)など、なかなかディープです。 が、やはりメインは上の写真の4人です。 誰かわかりますか? そうです! UA と かしまし娘です!!  「大阪のこと、音楽のこと、しゃべりつくしました 4人の茶屋町談義」 これを読みたいがために購入してしまいました。(この内容で税込み¥390はお得かも?)  

①♪心斎ばっしの○○○
②♪京橋はエーとっこだっせ、○○○・○○○○がおまっせ! 
③♪と~れ、とれ、ぴ~ち、ぴち、○○料理~(by キダ・タロー)
④♪○○○のある時ぃ~ ない時ぃ~
⑤♪関西電気○ー○○きょーかい     

大阪の人間なら○に何が入るかわかりますよね。(ちなみに、③と⑤はケツメイシのライブでMCにも出てきました。)
c0072970_2155427.jpg
でも、かしまし娘はたぶん全国区だったし、北海道から沖縄の人まで知っている人は多いかな?

♪うちら陽気な かしまし娘~  誰が言ったか知らないが
  女3人寄ったら かしましいとは 愉快だね
  Very Good-Good! Very Good-Good!
  お笑い、おしゃべり、ミュージック
  明るく歌って Night And Day ピーチク パーチク かしましい♪  

長女の歌江ねーさんは三味線、次女照江と三女花江はギター(1台はエレキ?)ってお笑い芸人ながら当時としては画期的なミュージシャンだったのかもしれません。

タワレコの「NO MUSIC, NO LIFE」のポスター。 今回はエルマガと共同企画、上のLmagazin の表紙とよく似た写真です。 是非タワレコードでご覧あれ。

大阪のサブカルチャーに興味がある人はこちら → click!

大阪の食文化に興味がある人はこちら(お薦めサイト!) → click!

大阪観光案内はこちら → click!
[PR]
by pomology | 2005-10-30 22:00 | 邦楽

ブログは永らく休止中ですが、今年2009年 Mr.childrenについてはホールツアー1回、ドームツアー2回行って来ました。
by pomology
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
東京ドームホテル
from 東京ドームホテル情報ですよ
あのピアノの名曲を着うたに
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ハナレグミ
from ハナレグミ
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
日テレ・炭谷宗佑アナ、盗..
from イチロー語録/イチローに学ぼう
音楽の新しいネットワーク
from au公式クラシック着うた『音..
ニルヴァーナ トリビュート
from CD レンタル Check
星降る夜に
from ミュージックの紹介ページ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧