温水(ぬくみず)バトン
あやさんからいただきました『気持ちが暖かくなり(温)、思わず涙(水)がこぼれてしまうような曲を3つ教えてください。』というバトン企画である温水バトンを持って走ります。

バトンについて

★あなたの琴線に触れた、「暖かくて泣ける曲」を3つ教えてください。

・もちろん、邦楽・洋楽問わず。
・ジャンル問わず。
・歌詞の内容も問いません。(インストでもOK)
・できる限り曲を「試聴」できるよう、「試聴リンク」を貼ってください。(amazonとか、HMVとか、レコード会社のサイトとか)
・バトンは3名に回してください。(1名でも、もっと多くてもいいです)
・できれば、発信元の「スーパーロック!」というブログにトラックバックを飛ばしてく ださい。(色んな方のバトンをイッペンに見たいので。。。)
 [トラックバックURL http://blog.seesaa.jp/tb/9257917]

温かくて泣ける曲】 それでは、今回は自分の好きなジャンルである70年代、80年代の洋楽からセレクトしてみました。

Bodie /Free
   この曲が入っているアルバムHighway(1970)と歌詞(lyrics)

So Bad/Paul McCartney
   この曲が入っているアルバムPipes Of Peace(1982)と歌詞(lyrics)

In Too Deep/Genesis
   この曲が入っているアルバムInvisible Touch(1986)と歌詞(lyrics)

温かくて泣ける曲というのは、例えば映画などのストーリーや過去の思い出とオーバーラップしていることが多いです。(たとえば、最近終了したテレビドラマ「1リットルの涙」 では、レミオロメンの「粉雪」そしてKの「Only Human」が流れ出した時とか、愛する誰かを失った時にたまたま流れていた曲であるとかです。)

c0072970_21403483.jpgc0072970_21414989.jpgc0072970_21422713.jpg







Freeは、メンバーそれぞれが個性的な音を奏でるUKのブルースロックバンド。(これからバンドを始める10代の人たちのお手本になるようなバンドです。) ボーカルのポールロジャースは先日クイーンのメンバーと来日しましたが、当時20歳前後のメンバーによる演奏はシンプルながらロックが本来持つ魅力を今でも感じさせてくれます。 選んだ曲は彼らの4thアルバムの中の曲で、知る人は少ないマイナーな1曲。 歌詞も曲もシンプルですが、自分にとっては名曲です。

Paul McCartneyは、ビートルズ時代から美しいメロディーの曲を多く作曲しています。今回は、アルバムPipes Of Peaceからの曲です。 このアルバムでは、アルバムタイトル曲とマイケルジャクソンとのデュエット曲であるSay Say Sayが有名ですが、個人的にはSo Badです。 この曲を聴くたびに、So Goodになるように頑張ろうという気持ちがじわ~っと湧いてきます。

は、UKのプログレッシブバンドGenesisの名盤Invisible Touchからの1曲です。 このアルバムはプログレと言うよりもフィルコリンズ(Vo.&Dr.)色が濃く、つまりPop色の強いものになっています。 当時のGenesisのライブは、切れのある演奏とその演奏にあわせたバリライトによる照明演出がすばらしく、ロックの世界ではNo.1のライブバンドという声もありました。
切ない恋心を歌った冷たい感じのする曲ですが、後半じわ~っと温かさがこみ上げてくる曲です。

①と③の試聴(30秒)と購入は、iTunes(Japan)で可能です。
②はAmazonのアルバムPipes Of Peaceで可能です。

洋楽アルバムでの温水は、以前このブログでも紹介した、ジャクソン・ブラウンLate for the Skyです。 というわけで、ここ最近の洋楽では温水がないのです。 邦楽では、矢野顕子と岸田繁(くるり)とのコラボ、デュエット曲「おいてくよ」が最近の温水でしょうか?

すみません、申し訳ありませんがアンカーということでお願い致します。
[PR]
by pomology | 2005-12-25 14:09 | 洋楽

ブログは永らく休止中ですが、今年2009年 Mr.childrenについてはホールツアー1回、ドームツアー2回行って来ました。
by pomology
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
東京ドームホテル
from 東京ドームホテル情報ですよ
あのピアノの名曲を着うたに
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ハナレグミ
from ハナレグミ
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
日テレ・炭谷宗佑アナ、盗..
from イチロー語録/イチローに学ぼう
音楽の新しいネットワーク
from au公式クラシック着うた『音..
ニルヴァーナ トリビュート
from CD レンタル Check
星降る夜に
from ミュージックの紹介ページ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧