人気ブログランキング |
英語を使うときの役立ちソフト
英語らしい表現

  大学生の頃、リスニングを除く英語の授業は、苦痛以外の何ものでもありませんでした。
3回生の終わりに1ヶ月におよぶ初めての一人旅、それも海外旅行(しかもインド!)で、思ったことや感じたことを相手に伝えることのできない自分に心底情けなくなり、帰国後、英語を猛烈に学習し始めました。
 FEN(the Far East Networkの略、現在のAFN :American Forces Network)やVOABBCを聞きまくり、Timeマラソンを始めたり、近くの教会の英会話教室やBritish Councilに通い... その結果、なんとか使える英語レベルまでに到達したような、しないような状態です。  過去に仕事の関係で、第3外国語として、アラビア語(口語)も加わり、いったん日本語に翻訳しないで考えたり感じたりするコツを少しつかんだような気がします。
 
 さて、最近英語に関して利用しているソフトが、asahi pressから出ている”SENTENCE”です。 ¥6,000は、高いといえば高いかもしれませんが、昔、もっと高い辞書ソフトをいくつか買ったことから考えると、ずいぶんリーゾナブルだと思います。 英語らしい文章を書くことは、良い文章に出会うことから始まります。 しかし、使い勝手は、昔の辞書ソフトと同じように良くありません。 コストパフォーマンスから考えても、後述の「英辞郎」のほうが個人的には使いやすいです。 次版に期待します。 
 
 次に辞書ソフトでは、アルクから発売されている「英辞郎」(¥2,500)です。 第二版では、130万項目にまで収録項目も大幅増強され、あらゆる分野に強いので助かります。 もちろん、私のハンドルネームであるpomologyも見つけることができます。

  ここ数年、電子辞書ブームですが、本当に便利な時代になったものです。  
 「継続は力なり。」 語学力も使わなければ母国語でさえ落ちてきます。 と、言ってはみても、仕事以外の自由時間にも他にやりたいことがたくさんあり、プライオリティーの上位に英語学習が位置していない今日この頃です。

 c0072970_12351763.jpg
 c0072970_12354052.jpg
 おすすめ英語学習ブログ(その1)
   『トークるズ』イングリッシュ・クラブ! 
by pomology | 2005-05-01 12:50 | 語学

ブログは永らく休止中ですが、今年2009年 Mr.childrenについてはホールツアー1回、ドームツアー2回行って来ました。
by pomology
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
東京ドームホテル
from 東京ドームホテル情報ですよ
あのピアノの名曲を着うたに
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ハナレグミ
from ハナレグミ
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
日テレ・炭谷宗佑アナ、盗..
from イチロー語録/イチローに学ぼう
音楽の新しいネットワーク
from au公式クラシック着うた『音..
ニルヴァーナ トリビュート
from CD レンタル Check
星降る夜に
from ミュージックの紹介ページ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧