人気ブログランキング |
2005年 07月 28日 ( 2 )
I CAN SEE YOUR HOUSE FORM HERE
宇宙から地球を眺めてみたい!
c0072970_2144395.jpg

70年代のROCKが好きであることは、以前書いたかもしれません。 
プログレッシブ・ロックと呼ばれるジャンルで、一番好きなバンドが”Camel”です。
もともとはイギリスのバンドですが、現在はアメリカをベースとしてギターリストのANDY LATIMER を中心に活動しています。 彼らの曲は叙情的なものが多く、個人的な感想ですが、PinkFloydKing Crimson Yesといったバンドとは一線を画しており、ライブにおける演奏能力も非常に高いバンドで、数多くの名盤を残しています。 1979年にリリースされた7枚目のアルバムのジャケットとタイトルがとても印象に残っています。 
キャメルファンサイト → click!    Camel offcial site → click!

宇宙から地球を眺めてみたい!」と、このジャケットを眺めるたびに夢見たものです。 これは未だ叶わぬ夢なのですが、そういった気分を味わえることはできます。
そこで、私が実行していることを2つ紹介しておきます。
c0072970_2340530.jpg

その① Microsoft Plus! SuperPack for Windows XPをインストール
テーマとスクリーンセイバーに「PLUS!宇宙」を設定しています。
壁紙は地球、ゴミ箱は月、マウスポインタはスペースシャトルそしてスクリーン           セーバーは、宇宙ステーションから見る地球なんです!

その② Google Earthを利用しています。 これは、人工衛星からの画像を利用した3D世界地図です。 世界の主要都市をズームインしたりズームアウトしたり、これにはしばらくはまってしまいました。  東京はもちろんのこと、ロンドン、NY、パリへひっと飛び! 超オススメ、フリーソフト(ベーター版)です。(ただし、使用するために必要なPCのスペックを確認して下さい。 古いPCでは使えませんし、Macにはまだ対応していません。) 
それにしても、すごい時代になったものです。
c0072970_23191053.jpg

追加:スペースシャトルのミッションをLive映像で見ることができます。 → click!
by pomology | 2005-07-28 23:09 | 洋楽
Shuttle tracking
スペースシャトルを見よう!
c0072970_20123655.jpg

人工衛星が夜空のものすごく高いところを通り過ぎるのを見たことがありますか?

私は大学生の頃、クラブの学内コンパで酔っぱらい、2つのグランドのど真ん中の
ベンチに仰向けにぶっ倒れて夜空を見ながら酔いを冷ましているときに、生まれて
初めて人工衛星を目撃し、感動しました。

それから、「宇宙」にも興味を持ち始め、後に天体望遠鏡まで買ってしまったの
です。(しかし、しばらくの間覗いていると乗り物酔いのように気分が悪くなり、部屋
の単なる飾りと化してしまった。) さらに、最新宇宙理論時間や空間に関する
本を読み漁り、一時、本気ではまり込んでしまいました。
c0072970_2014818.jpg

人工衛星が見えるのですから、「スペースシャトル」や「国際宇宙
ステーション
」も見えるはずです。 その際、役立つのが次のサイトです。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の宇宙ステーションのページ → click!

NASAのCurrent Shuttle Location (シャトルの現在地)のページ → click!

NASAのCurrent Station Location(宇宙ステーションの現在地)
                                      のページ → click!

追加
本日Discovery は無事、国際宇宙ステーションとドッキングしました!
c0072970_21291224.jpg

by pomology | 2005-07-28 20:21 | その他
  

ブログは永らく休止中ですが、今年2009年 Mr.childrenについてはホールツアー1回、ドームツアー2回行って来ました。
by pomology
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
最新のトラックバック
東京ドームホテル
from 東京ドームホテル情報ですよ
あのピアノの名曲を着うたに
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ハナレグミ
from ハナレグミ
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
日テレ・炭谷宗佑アナ、盗..
from イチロー語録/イチローに学ぼう
音楽の新しいネットワーク
from au公式クラシック着うた『音..
ニルヴァーナ トリビュート
from CD レンタル Check
星降る夜に
from ミュージックの紹介ページ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧