人気ブログランキング |
2005年 10月 03日 ( 1 )
くるり at OLD TIME
はぐれメタル純情派
c0072970_230378.jpg
今日、和歌山のOLD TIMEでの「くるりワンマンライブツアー2005~はぐれメタル純情派~」に行ってきました。 先月末の、HAWAIIAN6も和歌山GATEに参戦するためチケットを買っていましたが阪神の優勝が決まる試合と同じ日なので、阪神vsHAWAIIAN6で阪神が勝ち、自宅で阪神vs巨人戦を観戦しました。 

今回は仕事を1時間早く切り上げ、目的地の和歌山へ。 OLD TIMEは和歌山のライブハウスとしては有名だそうですが、初めて訪れました。  キャパは約200名、今回のツアーでは一番小さい箱だそうです。 メンバーの機材がぎりぎり乗るくらいの狭いステージ、学生時代に自分のバンドがコンサートに利用していた所くらいの大きさです。 こんなに近くで「くるり」が聴けるなんて幸せものです。 
ファンクラブで約60枚、夢番地(プロモーター)で約40枚、チケットぴあ、e+、ローソンチケットで合計100枚ほどですから、今回小さいライブハウスのチケットを入手できたのはとてもラッキーでした。 「くるり」のコンサート自体、和歌山は初めてだそうです。

さて、コンサートは新旧織り交ぜた内容でした。(以下、少し演奏曲が出てきますので気になる場合はこの記事の終わりから7行目から読んで下さい。) 途中、リング・リング・リングなどの新曲(もちろん「Superstar」「赤い電車」も!)を披露してくれましたが、何よりも小さいライブハウスならではのアットホームな関西弁でのやりとりが最高でした。
彼らのサウンドは、今回のツアータイトル~はぐれメタル純情派~というイメージが本当にピッタリときます。 個人的には、70年代のアメリカのウェストコーストサウンドっぽい印象を受けていますが、「くるり」ほど情景が浮かんでくるミュージシャンは少ないです。(これが、「くるり」に魅力を感じる最大のポイントです。)  矢野顕子とコラボレーションした理由もそこにあるのかもしれませんね。

岸田 繁は、最近メガネをとっていたように思っていたのですが、今日のライブはトレードマークのメガネを掛けて登場。 後半、メガネを壊してしまいアンコールではガムテープで補修してから歌ってくれました。 観客にアンコール曲の希望を聞いてくれ、その結果「ベランダ」「バラの花」そして「ハイウェイ」を演奏してくれました。

最後に、最大の思い出は岸田 繁に握手してもらったことです。 ラッキーでした。
さらに、ドラムの爽やかクリフが、とても楽しそうにドラムを叩いていたことも印象に残りました。

岸田 繁の地元、京都から始まったツアーは、昨日は奈良、今日は和歌山、さらに週末は帯広と一気に北へ飛び全国へ!! そして、年末12月27日の大阪城ホールでツアーファイナルを向かえます。 11月発売予定?のニューアルバムも楽しみです。(ちなみに、今回の写真はギターがデザインされた岸田 繁曰く「よく(汗を)吸う、ぬか床のニオイのする(笑)」ツアータオルです。)

くるり on KEIKYU(CMを見ることができます。)はこちら → click!

新曲Baby I Love You」ビデオクリップ、フル試聴はこちら(10/24から)
→ click!

追加公演が決定しました!(出身地京都の磔磔では、なんと3days!!) 
→ click!

岸田 繁自身のOLD TIMEでの感想はこちら(10月3日の日記) → click!

矢野顕子のアルバム「ホントのきもち」に収録されている岸田 繁との「おいてくよ」のPVを試聴できます!(川下り編はフル、ラーメン編のラーメン屋さんは千葉県にある「かなめ」です。) → click! 
by pomology | 2005-10-03 23:53 | ライブ
  

ブログは永らく休止中ですが、今年2009年 Mr.childrenについてはホールツアー1回、ドームツアー2回行って来ました。
by pomology
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
東京ドームホテル
from 東京ドームホテル情報ですよ
あのピアノの名曲を着うたに
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ハナレグミ
from ハナレグミ
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
日テレ・炭谷宗佑アナ、盗..
from イチロー語録/イチローに学ぼう
音楽の新しいネットワーク
from au公式クラシック着うた『音..
ニルヴァーナ トリビュート
from CD レンタル Check
星降る夜に
from ミュージックの紹介ページ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧